職サークル

職サークル通信

運営メンバーであるパフからみなさんへ伝えたい想いや情報をのせて発信する職サークル通信。
受け取って終わり、ではなく、行動するキッカケをもたらす存在を目指してお送りしていきます。
どうぞよろしくお付き合いください!

職サークル通信

29

コラム

2020/02/14

皆さんのお悩みに、社会人が回答!
第11回:学歴フィルターはある?(大学3年・女子)

■今回のお悩み■

学歴フィルターってあるんですか? 私の大学は偏差値が高くないので、キャリアセンターに相談したら、どうせ大手企業は受からないのだから、夢を見ずに、今の時期から中小企業のことを調べておきなさいと言われました。(大学3年・女子)

若手

若手写真

夢を見ずに・・・・。そんなこと言わんでも良いのになぁ。
ただ、日々人事の人たちと話している身として、これだけは言うけど、学歴フィルターは「あります」。
ウソ言ってもしゃあないもん。あるもんは、ある。
大手・中小・ベンチャーというくくりや業界にかかわらず、設けている会社はある。

その理由はいろいろやけど、『高学歴は「優秀」であることの分かりやすい根拠だから』というのが一番やな。
もちろん、「高学歴=仕事ができる」という保証はまったくない。
けど、大学受験というシステムを考えると、上を目指して努力することや、記憶力・考える力などが、一定以上のレベルにあることの証明になっていることは事実。
絶対的ではなくとも、優秀な人材である可能性が高いという根拠にはなる。

特に応募者が”数万人”になるような人気企業やったら、応募者全員と面接なんてできひんやん。しかも、採用活動期間は年々短縮されてるしな…。
少しでも業務効率をあげるために、やむを得ず学歴フィルターをかけてんねん。

ベテラン

そうだね、現実として学歴フィルターは存在しているね。
でも、存在しているからって、学歴は変えられないよね。

そういえば、みんながよく知る大手企業に就職する4年生が、Twitterでこんなことを言っていたよ。

「私の大学は偏差値高くないし、本当は行きたい大学でもなかったんです。就活を始めた当初は、自分の大学が誇りに思えず、学歴フィルターを気にして、自分自身を責めたり、学歴フィルターを恨んだりしていました」。
「でも、ある時、私の大学が世間でどう見られているかは、自分で変えることはできないと気づいたんです。だったら、『本当はこんな大学入りたくなかったのに』と4年間過ごすよりも、『自分は偏差値が高い大学の人に負けないように、大学生活を必死で頑張ろう』と。自分に自信を持って臨めば、就職活動に学歴なんて関係ないと思います」。

まさに彼女が言うように、大切なのは自分で考え、行動して、決めること。
大手企業は確かに倍率も高く、狭き門です。
一方で、大手企業に入れば誰もが幸せになれるわけでもありません。
就職活動に「正しい解」はありません。
自分で考えて行動し、自分自身の選択を正解にするしかない。そのための覚悟を持てるだけの行動をすることが大事なんだよね。

若手写真
結論!

学歴を嘆いても、変えられないものは変えられない。
大切なのは、自分自身で考えて行動し、自分の選択を正解にしていくこと。

今回の【職サークル通信 第29号】は以上です。
次回もお楽しみに!

☆今回の執筆者/石上 夏花(いしがみ なつか)

京都府出身、新卒3年目(イシガミって…?

☆職サークル通信編集長/清水 真理(しみず まり)

福岡県出身、新卒で入社し現在7年目(シミズって…?

OTHER