職サークル

TOP よみもの 就活お役立ちコラム 「人」で入社先を決めてもいい?(大学4年・女子)

職サークル通信

「人」で入社先を決めてもいい?(大学4年・女子)

2020/04/28

■今回のお悩み■
採用担当者の人柄が良い会社に、魅力を感じます。「会社を人で決める」というのは、正しいのでしょうか?(大学4年・女子)

写真

内定を決めた大学4年生とお話をすると、「面接の時に、採用担当の方が応援してくれて、いい会社だなと思って、入社を決めたんです。」という言葉を、本当にびっくりするくらいよく聞きます。

確かに、採用担当者の魅力って、志望度に大きく影響しますよね。
私も学生時代、たまたま学内に来ていた会社の説明会に出てみたら、採用担当の方がものすごく丁寧で、しかも情熱を持って会社の説明をしていて「素敵な会社だな」と感じたことがありました。

その後、選考に進みましたし、内定をいただいたときはとても嬉しかったです。
ただ、結局その会社には入社しませんでした。

もっと素敵な採用担当者がいたから。・・・ではありません。
自分のやりたい仕事・働き方ができるかどうかを考えたときに、私がいる場所はそこではないと思ったのです。
もちろん、出会いとしては、「採用担当が素敵だったから」という理由で選考に進んでもいいと思います。
ただ、それを決め手にするのはやめた方がよいと思います。
その理由は、ベテラン社員に聞いてみましょうか!

皆さんは、どんな基準で選考を受ける企業を選んでいますか。
「採用担当が素敵・魅力的である」というのは確かに大事な要素です。

でも実は「決定打」にするには少し危険な面もあります。

それは「入社後あなたと一緒に働くのは、必ずしも採用担当の人ではないから」です。
「人事部で働きたい!」というなら話は別ですが、それでもあなたが入社した後、採用担当の方が異動してしまうかもしれません。

同じことが先輩社員にも言えます。
「選考の時に会った先輩社員が素敵だったから」という理由だけで決めてしまうのも、どうでしょうか。


“人”という側面は大事です。
若い世代の方々が「誰とはたらくのか」を、特に重視しているということも理解しています。
転職理由の第一位は職場の人間関係ですからね。(リクナビNEXT調べ)

でも、例えば「人間関係がいい」といっても、万人に良い環境というわけではありません。
自分が求める人の良さ、人間関係の良さを考えることが必要です。

ぜひ、「自分」を主語にして、イキイキ働ける環境なのか、色々な確度・切り口から、会社を見るようにしてみてください。

写真
結論!

“人”を決定打にするのは危険な側面も。
自分にとっての「いい会社」を考えてみよう。

もちろん、“人”で決めるなというわけではありません。
私は、“人”という側面では、「ウソをつかない」「プライベートに入り込める」「心の距離感が近い」などの価値観が一致する環境で働きたいと思っていました。
あなたが、これだけは譲れない!というポイントは何ですか?

☆今回の執筆者/里見 瑛梨奈(さとみ えりな)

新卒2年目(サトミって…?)

愛媛県出身、医療系大学出身のリケジョ。

☆☆職サークル通信編集長/清水 真理(しみず まり)

福岡県出身、新卒で入社し現在7年目(シミズって…?

OTHER