職サークル

TOP よみもの 就活お役立ちコラム 面接で何を話せばいいか分からない(大学4年・女子)

就職相談

面接で何を話せばいいか分からない(大学4年・女子)

2019/08/09

■今回のお悩み■
ガクチカ(学生時代力を入れたこと)など、面接で話すことがなくて困ってます!参考書を読んでいますが、模範解答がいい子ちゃんすぎて、全然参考にならなくて…。
それから、話していることが浅いせいか、面接官が怖かったです! こっちが何言っても、浅いなって思われるんだろうな、と怯えてます。(大学4年・女子)

写真

そのお気持ちとっても分かります。私も就活を始めた頃は、「自信を持って答えられることがない」と思っていました。もしかして、「他者と比べても劣らないもの」とか、「面接官ウケが良さそうなもの」だけを話そうとしていませんか。私はそう考えていたから、苦しくなっていました。でも今なら分かります。ガクチカの回答は、サークルとか部活とか、そんな大きいコミュニティや、目立つことである必要はありません。ただ、自分が頑張った!と思えることならば、内容は何でも良いんです。
もし、そう考えてみても思いつかないのならば、あなたの今までの人生を振り返りを、誰か(友人や、できれば社会人)に聞いてもらってはどうでしょうか。そして深掘りする質問をしてもらい、答えを引き出してもらいましょう。私はそうやって、自分の根底にある考え方や価値観を知ることができたので、オススメします。あなた自身は「こんなこと…」と思っていることが、意外と周囲からはそう思われていない可能性は高いですよ!

写真

面接って、少し着飾った自分を見せなきゃ、と思っちゃいませんか?企業に対する自己アピールの場だから、そう思ってしまうのは自然なことだと思います。
でも、実は面接官は、「模範解答のようないい子ちゃん」の話は聞き飽きています。もちろん、求めてもいません。面接官が知りたいのは、あなた自身の価値観や考え方。だから、話の大小ではなく、あなたがどんなことを考えて行動したか(しなかったか)、その結果何を学んだか、などを聞きたいんです。完全に同じ人、というのは存在しませんよね?だから、本来面接には、模範解答なんてないんです!ぜひ、あなたにしか話せないような具体的なエピソードを臆することなく話してみてください。

「立派なこと話さなきゃ!」と思いすぎていないですかね。社会人になったら仕事は日常。普段よりも盛った状態で評価されても、その後何十年とその会社で働くのが辛くなってしまいます。いかに良いことを話すか、ではなくて、いかに自分らしさを伝えられるか、って視点になれば実は話せることってあるんじゃないですかね。
私は、「人の強みは、その人が苦なくできること」だと思っています。何か頑張ってやったことよりも普段から自然とできること、大切にしていること。人から褒められても「え?それって当たり前じゃん?」と思えることが、実はあなたのアピールポイントかもしれません。ゆるりと気楽に考えてみてください。
面接官は「相手の素をいかに引き出せるか」が、腕の見せ所。学生さんに怖いと思われる面接官は、相当イケてないので、そんな会社、合格しない方がよいかもです(笑)。

写真
結論!

自分を良くみせようとしなくていい!自信を持って、自分らしさを伝えよう!

新入社員サトミンの感想

皆さんの考え方が面白いほど共通していましたね。つまり、そのくらい誰も、聞こえのいい答えは求めていないということです!ベテラン社員の「強み」の考え方は、私自身にとっても参考になりました。さすが先輩です…!
「自信をもって話せること」が見つかるよう、応援しています!!

☆今回の執筆者/里見 瑛梨奈(さとみ えりな)

新卒1年目(https://bit.ly/2JzV2XE

愛媛県出身、医療系大学出身のリケジョ。

☆☆職サークル通信編集長/清水 真理(しみず まり)

福岡県出身、新卒で入社し現在7年目(https://goo.gl/GvU1a9

生まれた時からホークス(野球)ファン、11歳から新選組ファン。

OTHER