職サークル

職サークル通信

運営メンバーであるパフからみなさんへ伝えたい想いや情報をのせて発信する職サークル通信。
受け取って終わり、ではなく、行動するキッカケをもたらす存在を目指してお送りしていきます。
どうぞよろしくお付き合いください!

職サークル通信

25

対談

2020/01/24

就職先を決めるときは、親の意見を重視する?しない?

★いつでも前向き「ホワイトちゃん」と、何でも不安な「ブラックくん」。
 それぞれの立場で、テーマについて語ります!


★今回のテーマは、「就職先を決めるときは、親の意見を重視する?しない?」
 自分のためを思ってくれているのは分かるけれど…。みなさんだったら、どうする?!

親世代の就活と、イマは違う?

対談写真

<ホワイト>
もちろん重視するよ!就職先については、就活始まったときからずっとお母さんに相談してる。
ワタシのことを一番分かってくれてるから、いいアドバイスがもらえると思うんだ!

<ブラック>
ウソ……ボクは親に相談するなんて、とんでもないな。
アドバイスじゃなくて、子供にこうなって欲しい、って理想を押し付けられるだけだよ…。

対談写真
対談写真

そんなことないよ。
ワタシのためにその会社のこといろいろ調べてくれたり、ブラックってネットで出てたら教えてくれたりするし。
ワタシたちの倍くらい生きてるから、社会についてもよく知ってるしね!

そうかなぁ…。
たしかに倍くらい生きてるけど、その分価値観も古いままじゃない?
社会を知ってるとはいっても、親の代が知ってるのって、リアルな現代というより、過去だよね。

対談写真
対談写真

今は昔と違って、売り手市場ってことは親も分かってるよ!
だからこそ、せっかくのチャンスをいかして、もっといいところを狙ってるんだ〜。
その方が、喜んでくれるし。

「親が喜ぶ就職=幸せ」なのか??

でもその「もっといいところ」って、大手とか有名企業ってことじゃない?
親が子供をそういう企業に入れたい気持ちは分かるけど、ホワイトちゃんはその価値観で本当に納得してるの?
親を喜ばせるために会社に入っても、ホワイトちゃんは本当に幸せにはなれないんじゃないかなぁ?

対談写真
対談写真

有名企業だったら友達にも自慢できるし、給料もいいし、親のためだけじゃないよ。 じゃあ、ブラックくんは親に何も言われないの?

ホワイトちゃん、さっきから友達からの評価とか親の自己満足とか給料とか、「自分自身」じゃないことばっかり言ってない?
その「納得」って、本当のホワイトちゃんの心からの「納得」じゃないんじゃないかな?
ボクは、親なんか気にしないさ!
ボクの人生はボクが決めるし、親の意見を気にしてたら、ボクが選ぶべきものが分からなくなっちゃうから!

対談写真
対談写真

自分自身、かぁ・・・。
たしかにワタシいつも、自分らしく働きたいとか、就職するのは自分だとか言ってたのに・・・。
ワタシ、親の意見を聞きすぎてたのかも。
でも正直、親から「何のために大学に行かせてあげたと思ってるの?」とか言われると、自分だけでは決められないなって思う。

親の意見を全く無視しろとは言わないけど、結局最後に決めるのは自分だよ。
そんなこと言ったら、「ボクが親の言うところに就職して不幸になったら責任取ってくれるの?」って感じ!(笑)
だからボクは誰になんと言われようと、就職先は自分で決めるんだ!

対談写真
結論!

親の意見を重視しすぎるのは、キケン!?

私は大学受験のとき、親に反対されて行きたい学校を受験もできなかった経験があります。

だから、就職のときには自分が納得できる就職活動をしようと決めて、パフに入りました。

自分の人生、責任を取るのは自分しかいません。皆さん、後悔のない選択を!

☆今回の執筆者/パフ新入社員 岡崎・里見

新卒1年目でパフに入社。
「グローバル女子(岡崎)」と「リケジョ(里見)」というだけでなく、
性格や考え方など、ありとあらゆる点が違うけれど、
(だからこそ?)仲良しな同期。
ブラックくんとホワイトちゃんは、実は2人のキャラそのままだったり…?!

☆編集長/清水 真理(しみず まり)

福岡県出身、新卒で入社し現在7年目(シミズって…?)。

生まれた時からホークス(野球)ファン、11歳から新選組ファン。

OTHER