職サークル

TOP よみもの 就活お役立ちコラム その会社と自分が「合う」「合わない」って、判断できる?できない?

職サークル通信

その会社と自分が「合う」「合わない」って、判断できる?できない?

2020/03/06

★いつでも前向き「ホワイトちゃん」と、何でも不安な「ブラックくん」。
それぞれの立場で、テーマについて語ります!


★今回のテーマは『 その会社と自分が「合う」「合わない」って、判断できる?できない? 』
前回の「内定はたくさんある方がいい?1社からもらえれば十分?」の続きです。今回は、その会社が自分に合うかどうか、どうやったら判断できるのか語っています。ブラックくんとホワイトちゃんの議論をご覧ください!

相対的評価でいいの?

対談写真

<ブラック>
前回は、「内定はたくさんある方がいい?1社からもらえれば十分?」ってテーマで白熱したね…!
ホワイトちゃんは「選考中にその会社と自分が合っているのかを見極めるから、内定は1つでいい」っていう意見。
一方でボクは「相対的に選びたいから、できるだけたくさん内定を取りたい」、っていう意見だったよね。

<ホワイト>
そうだね!
ブラックくんの考えだと、「その会社が自分に合うか」より、「会社と会社を比べてどうか」っていう話になるわけだよね?

対談写真
対談写真

うん。
でも考えてみたら、ボクのやり方だと、その会社が自分に合うか合わないかって判断つかないかも…。
相対的に、とか、消去法で、って言ってたけど、どんな会社が自分に合うのかさっぱり分かってないからかなぁ。何を基準に比較すればいいか分かんないや…。
ホワイトちゃんは、どうやって見極めてるの?

正直、感覚で判断してるところもあるけど、コアにあるのは人と環境かな。
他には経営理念に共感できるかとか、社長の想いが社員にどれくらい浸透しているか、とか!
でも一番大事なのは、自分がその会社に入ってイキイキ働いているイメージが持てるか、ってことだと思う!

対談写真
対談写真

なるほど。実際それで、合う合わないって判断できる?

答えは自分の中にある

ワタシはできると思う!
たくさんの会社を見たり、社員に会ったりして、自分の価値観がその会社や社員と合ってるのか合っていないのか、見極めていけばいい!

対談写真
対談写真

そっかー。
でもそうは言っても、合う合わないってすごく感覚的なことだよね。
その時はぴったりと思えても、ホントのホントにそれが正解なのか、入るまで答え合わせはできないし。

そうだね。そもそも、正解なんてないんじゃないかな?
入ってみないと分からないところなんて、山ほどあるし。
そう考えると、今ある選択肢の中でより良いものを目指すのがいいんだと思う。
私は、自分にはどんな特徴があるか、どんな会社で働きたいか、どんどん言語化してる。

対談写真
対談写真

言語化、かぁ。さすがホワイトちゃん、難しい言葉を知ってるんだね。
うーん、ボクは「どうやって会社から自分を守るか」って視点で会社を見てるから…
例えば、「怒鳴られなさそう」「終電までには帰れそう」とかが、「合う会社」って思えばいいのかな…?

ちょっとちょっとブラックくん、そういうことじゃないよ!
例えば、「先輩後輩や立場関係なく、お互いが得意・不得意なことを認め合ってる」とか、「同僚とは仕事以外のプライベートでも深く関わる」とか、「仕事を進めていく上で一番大事にするのは、自社の利益よりもお客様のためになるかどうか」とか。
要は、勤務時間とか福利厚生とかのいわゆる「待遇」ではなくて、「価値観」とか「考え方」とか、そういうコアになる部分が合うかを見た方がいいと思うよ。

対談写真
結論!

いくら条件で会社を比べても、自分に合った会社は選べない。
大事なのは、自分自身の価値観や考え方が、その会社とフィットするか。
そして、イキイキ働いてるイメージが持てるかということ。

ブラックくん、最後は大きな勘違いにやっと気づいたみたいですね(笑)。



給料や福利厚生など、いわゆる「待遇面」だけで会社を比較するのは大きなリスクがあります。

というのも、これらは会社の業績が悪化したときに最初に見直される、簡単に変わってしまうものだからです。つまり、皆さんが入社するときに今と全く同じ待遇が用意されているか、誰にも保障できないということ。実際、バブル崩壊やリーマンショックといった経済危機のとき、福利厚生をカットした会社はたくさんあります。



自分を守ったり、不満を持たずに働くには、「待遇」はもちろん大切。

でも、それだけで入社する会社を選ぶのは危険です。



誰かによって簡単に変えられてしまうものではなく、自分の中にあるもの。

「自分の軸」が何で、「自分に合う」とは何なのか。

自分だけの基準を作って、それと照らし合わせて判断することが必要だと思います。

☆今回の執筆者/パフ新入社員 岡崎・里見

新卒1年目。
「グローバル女子(岡崎)」と「リケジョ(里見)」というだけでなく、
性格や考え方など、ありとあらゆる点が違うけれど、
(だからこそ?)仲良しな同期。
ブラックくんとホワイトちゃんは、実は2人のキャラそのままだったり…?!

☆編集長/清水 真理(しみず まり)

福岡県出身、新卒で入社し現在7年目。

生まれた時からホークス(野球)ファン、11歳から新選組ファン。

OTHER