職サークル

職サークル通信

運営メンバーであるパフからみなさんへ伝えたい想いや情報をのせて発信する職サークル通信。
受け取って終わり、ではなく、行動するキッカケをもたらす存在を目指してお送りしていきます。
どうぞよろしくお付き合いください!

職サークル通信

34

対談

2020/03/19

最近流行りの「WEBで就活」、あり?なし?

★いつでも前向き「ホワイトちゃん」と、何でも不安な「ブラックくん」。
 それぞれの立場で、テーマについて語ります!


★今回のテーマは『 最近流行りの「WEBで就活」、あり?なし? 』
新型ウイルスの影響で、WEBの活用が一般的になった今年の就職活動。とはいえ、WEB面接は不安…という方もいると思います。「WEBで就活」ならではのメリットとは?ご覧ください!

WEB対応は、学生にとってのメリットがたくさん!

対談写真

<ホワイト>
ワタシはWEBになったら、とっても嬉しい!
わざわざ移動しなくていいから、効率的でしょ。
その分、企業研究とか、別のことにいろいろ時間を使えるじゃん。
お金もかからないしね。

<ブラック>
えー―っ、ボク、絶対イヤだ。
会社説明会とか、対面で聞いたって
大して面白くないのに、動画で説明なんかされたら寝ちゃうよ。
それに、目の前に人がいたら一生懸命聞いてるフリもするけど…
動画なんか、1人で真面目に最後まで見る意味を全く見いだせないね。

対談写真
対談写真

ブラックくん、今日もキレのいいブラックだねえ(笑)。
でもそれだと、対面で聞く意味もあんまりない気がする・・・。

説明会って、本社とか大きな支社とか、いわゆる「都心」って言われるビジネス街での開催が多いじゃない?近くに住んでればいいけどさ、説明会を聞くためにかなりの額の交通費を払って、何時間もかけなきゃいけない人もいるんだよ。
しかも一社だけならいいけど、何十社もあるわけでしょ。体力的にも金銭的にも、本当に大変だと思う。
だからこそ、「いつでもどこでも無料で」手軽に見られる
WEB説明会には価値がある!
住んでいる場所によって就活が制限されるのはおかしいと思うし。

それにいまは、就活でもどんどんIT化が進んでる。
WEB対応してない会社って、令和の時代に乗り遅れてる感があるんだよね。

えーホワイトちゃん、そんな元も子もないこと言わないでよ。
行かなくても内定もらえるならボクも説明会いかないし…。

淡々と話される説明動画を見るのはツラいけど…。ホワイトちゃんの言う通り、交通の便とかお金のことを考えるとWEBのメリットはあるか。
とはいえ、会社説明は聞けても、社員同士の雰囲気とか社員と話した印象とかを掴むことはできないよね。

対談写真
対談写真

たしかに社員同士の雰囲気とかは、リアルに会うより伝わりにくいよね。
でも私が思うのは、社員が2人以上いてその人たちの雰囲気を見てたら、けっこう伝わってくるなって。リアルでしっかり伝えられる会社は、WEBでも変わらないと思うんだよね。

WEB面接は、学生にとっていい環境?!

リアルで伝えられる会社は、WEBでも変わらない…かぁ。何人か登場して、普段の雰囲気を出すようなやり取りをしてくれたら、WEBでも伝わってくるのかな?なかなか全部の会社がそうではないと思うけど、そんなWEB説明会ならちょっとは見てみたいかも!

でもね、WEB面接は気まずい。自分の顔見ながら話すのはイヤ!
あーボクは面接官からこんな風に見えてんのか…顔で落とされたりしないかな…とか思いながら面接受けるの、なかなかキツいよ…。

対談写真
対談写真

自分の顔が映るなんて、あんまり気にしたことなかったな。よく友達とビデオ通話するから、慣れてるのかも。 それよりも、部屋に面接官と2人だけ!みたいな緊張感やプレッシャーがない分、リラックスして受けられる気がする。

でも直接会ってないから、コミュニケーションの質が変わるよね。
相手の表情を読み取る、なんて高度なこと以前に、「画面映ってますか?!聞こえてますか?!」から始まるし。会社や社員と感覚的に合うか、よりも「ちゃんと意思疎通できていたかな?」みたいな。コミュニケーションのレベルが一歩手前の段階止まり、というか…。

対談写真
対談写真

たしかに、カメラがちゃんと映るか、マイクが聞こえるか、最初のうちはドキドキしそう。
でも見方を変えるといいこともあって。対面の面接だと、受けたい会社の会議室に行って面接するって、完全アウェイじゃん?でもWEB面接だと、自分の部屋、学校、カフェとか、自分で環境を選べる。「ホームで戦える」感じはあるよね。

なるほどねー。ホームになるって発想はなかったなぁ。
確かに就活って、説明会も面接も何もかも、全部アウェイのなかに乗り込んでいって戦わなきゃいけないもんだ!って思ってた。自分で環境を選べるからホーム、っていうのもいい考え方だね!

対談写真
結論!

WEBで就活は、あり!
交通の便も金銭面も関係なく、平等に就活ができる。
WEB面接は就活生が「ホーム」な環境で面接を受けられる、最適な環境かも!?

就活でのWEBの活用は、企業・学生双方にとってメリットが大きいですよね。

特に今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、説明会や面接をWEBで行う企業が急増しました。

問題なく採用・就活ができる、となれば、来年以降は利用企業がもっと増えていくかもしれません。

新しいことに対応するのは大変ですが、ぜひこの状況を有効活用してください!

☆今回の執筆者/パフ新入社員 岡崎・里見

新卒1年目でパフに入社。
「グローバル女子(岡崎)」と「リケジョ(里見)」というだけでなく、
性格や考え方など、ありとあらゆる点が違うけれど、
(だからこそ?)仲良しな同期。
ブラックくんとホワイトちゃんは、実は2人のキャラそのままだったり…?!

☆編集長/清水 真理(しみず まり)

福岡県出身、新卒で入社し現在7年目。

生まれた時からホークス(野球)ファン、11歳から新選組ファン。

OTHER