職サークル

TOP よみもの 就活お役立ちコラム 『社会人として働く』って、不安?楽しみ?

職サークル通信

『社会人として働く』って、不安?楽しみ?

2019/07/19

★いつでも前向き「ホワイトちゃん」と、何でも不安な「ブラックくん」。
それぞれの立場で、テーマについて語ります!


★今回のテーマは 「『社会人として働く』って、不安?楽しみ?」
 さて、2人はどんな考えを持っているのでしょうか?

就活って、時間に見合った結果が得られない・・・

対談写真

<ブラック>
働くこと、ボクは不安だな…。

<ホワイト>
えー!そうなんだ!ワタシはすっごく楽しみだな~。

対談写真
対談写真

だって、説明会とかで事業のことは教えてくれるけど、
毎日何をするのかまでは分からないし。
そもそも、働いたことがないんだから、いくら説明されても想像がつかないよ。

まぁ、やったことがないから分からないっていうのは確かにそうかもね。
ワタシはだからこそ、楽しみに感じるのかも!

対談写真
対談写真

さすが、ホワイトちゃんは前向きだなぁ。
でもボクは、実際にやってみないと
自分にできるのか分からないから不安だな。
それに、社会人にとってどこまでできればセーフで、
どこからがアウトなのかも分からないし…。
精一杯やりました、で許される訳じゃないかも知れないじゃん?

未知の世界と、どう向き合う?

ええっ!そんなこと考えてたんだ!?
でもやっぱり、ワタシはとっても楽しみだな〜。
妥協せず、責任を持って、自分がやれることを、一生懸命やる。
その過程できっと自分も成長してさ、
もっと高度な仕事ができるようになっていって。
いつか後輩もできて。自分の能力が広がるっていうのかな。
そういうのって、ワクワクしない?

対談写真
対談写真

なるほど、確かにそれも分かる。そうなれたら、理想的だよね。

でしょでしょ!
未知の世界だからこそ、ステキな未来が待っている気がするんだ~!

対談写真
対談写真

でも夜遅くまで働いて疲れ切ったときや、
自分の成長がなかなか感じられないとき、
ずっと理想を描いていられるかというとボクには難しいかな。
あぁ~、働きだしたらどんな困難があって、
ボクは毎日何を思いながら働くんだろう…。
不安だよ~!!

たしかに、今まで以上に困難なことは出てくると思う。
だからこそ、それを乗り越えられたときの達成感や
やりがいを感じられるんじゃないかな。
もちろん辛いこともあるだろうけど、
きっと、それを上回る喜びや楽しさを感じられると思うよ!
早くそんな風に思えるようになりたいな~。

対談写真
結論!

少し怖い気持ちはあるけれど、社会という大海原に出るのも悪くないかも。(ブラック)

【編集長より】

「社会人として働く」って、学生の皆さんはどんなイメージを持っていますか?

ブラック寄りでしょうか?ホワイト寄りでしょうか?

「どっちも!」という声が聞こえてきそうですね。かく言う私もそうでした。



アルバイトとして働いた経験はあっても、「社会人」となると

なんだか全然違う世界な気がして、期待と不安が入り混じる。

きっと、今社会人として働く多くの人たちが、同じ気持ちを感じていたと思います。



私が考える、不安を解消する方法は2つです。

一つ目は「不安だけど、とりあえず社会人になってみる」こと。

ブラックくん が言うように、経験がないから不安になるのならば

とりあえずやってみる、経験してみる勇気も必要です。



そして二つ目は「いま『社会人として働く』人たちに、話を聞いてみる」こと。

話を聞くと疑似体験ができて、ちょっとだけ、想像しやすくなります。

そしてより多くの人に話を聞くほど、リアルに想像できるようになっていきます。



ブラックくんのように、不安でいっぱいの方はもちろん、

ホワイトちゃんのように期待でいっぱいの方も、ぜひお試しください!

☆今回の執筆者/パフ新入社員 岡崎・里見

新卒1年目。
「グローバル女子(岡崎)」と「リケジョ(里見)」というだけでなく、
性格や考え方など、ありとあらゆる点が違うけれど、
(だからこそ?)仲良しな同期。
ブラックくんとホワイトちゃんは、実は2人のキャラそのままだったり…?!

☆編集長/清水 真理(しみず まり)

福岡県出身、新卒で入社し現在7年目。

生まれた時からホークス(野球)ファン、11歳から新選組ファン。

OTHER