職サークル

職サークル通信

運営メンバーであるパフからみなさんへ伝えたい想いや情報をのせて発信する職サークル通信。
受け取って終わり、ではなく、行動するキッカケをもたらす存在を目指してお送りしていきます。
どうぞよろしくお付き合いください!

職サークル通信

8

対談

2019/09/20

『残業』は嫌?大歓迎?

★いつでも前向き「ホワイトちゃん」と、何でも不安な「ブラックくん」。
 それぞれの立場で、テーマについて語ります!


★今回のテーマは、「『残業』は嫌?大歓迎?」
 就活生が「本当は聞きたいことNo.1」のこの話題。2人の見解は?!

残業は、ワルモノ・・・?

対談写真

<ブラック>
残業が多い少ないって、就活生にとってはすっごく気になる部分だよね。
ホワイトちゃんはどう思う?
ちなみにボクは、名前は「ブラック」だけど残業なんてまっぴらごめん!
早く帰って家族と話したり、テレビ見てご飯食べて、ゆっくりしたりしたいよー。

<ホワイト>
ワタシは残業、どんとこいだね!やっぱり若いうちは、バリバリ働かないと!
なんてったって、できるだけ早く成長したいから。

対談写真
対談写真

ホワイトちゃんは成長意欲がすごいね…!ボクは成長なんかしなくたっていいやー。
だってどこまで頑張ったって上には上がいるし!
ホワイトちゃんは、どうしてそんなに成長したいの?

それはもちろん、これからどんどん変化していく「社会」に置いて行かれないようにするため!だから、他の人よりも長い時間働くことで、早く成長したい。大きく成長したいというよりも、早く成長したいという気持ちの方が強いかも。1日という同じ時間の中で、2倍の時間を費やしても、普通なら6年間かかるところを3年間でやってしまいたい!と思って。
それにワタシは、上がいるからこそ頑張りたい、と思うんだ!

対談写真
対談写真

なるほどね!だけどさ、辛い思いした分必ず成長できたり、成長した分だけ必ず幸せになれたり、っていうわけじゃないじゃん?
それに頂点に立った時に、自分がどんな気持ちかなんて分かんない。
だからボクにとっては、未来を見据えて頑張るよりは、今自分がやりたい!って思ったことを一生懸命にやることの方がよっぽど大事!

自分のためだけに時間が使えるのは、若手のうちだけかも?!

確かに、成長と幸せは必ずしも比例関係では無いと思う。でも、辛い思いをした経験は、ぜっっったいいつか自分の成長になって返ってくると思う。
それにこの先、結婚したり、家族が増えたり、親の介護が必要になったり、何が起きるかわからない。自分のためだけに時間を費やせるのは、若い今のうちだけだと思うんだ。だからこそ、仕事に没頭できるのは幸せなことだと思うなぁ。あとは、きっとこれから先の方が、自分以外のことを大切にしなきゃいけない時が絶対にくると思ったら、今、自分のためだけに仕事に没頭できることを幸せに思うなぁ。

対談写真
対談写真

ホワイトちゃんは本当に前向きだねぇ。 それで言ったら、ボクは将来「あーあの頃にこれをしてればよかったなぁ…」って後悔するのが心配で心配でたまらないんだ…。 死ぬまで常に、「大切なときはきっと、この先にある!」と思いながら、目の前に人参を吊り下げられた馬みたいに走り続けるのは嫌だもん。 いまやりたいことを、存分にやりたいよ。

ブラックくん、心配性だね…あと、ちょっとネガティブ過ぎない?(笑)
そんなこと心配するより、まず人参追いかけて走り出してみなきゃ何にも分からないじゃん!
それにね、毎日8時間仕事をするより、毎日10時間仕事をして経験を積んだ方が、どう考えてもたくさんのことを学んで、吸収して、成長できるでしょ?

対談写真
対談写真

なるほどねぇ。でもまぁボクは、その毎日の2時間で、大好きな漫画を読んたり、家族との時間を過ごしたりしたいな!

対談写真
結論!

残業は、一概に良し悪しがつけられるものではない。
人生の時間をどう使いたいかは、個人によってかなり差がある!
個人個人がそれをしっかり考えて、情報を取りに行って、
自分にあった働き方を選ぶことが大切。

☆今回の執筆者/パフ新入社員 岡崎・里見

新卒1年目でパフに入社。
「グローバル女子(岡崎)」と「リケジョ(里見)」というだけでなく、
性格や考え方など、ありとあらゆる点が違うけれど、
(だからこそ?)仲良しな同期。
ブラックくんとホワイトちゃんは、実は2人のキャラそのままだったり…?!

☆編集長/清水 真理(しみず まり)

福岡県出身、新卒で入社し現在7年目。

生まれた時からホークス(野球)ファン、11歳から新選組ファン。

OTHER