職サークル

職サークル通信

運営メンバーであるパフからみなさんへ伝えたい想いや情報をのせて発信する職サークル通信。
受け取って終わり、ではなく、行動するキッカケをもたらす存在を目指してお送りしていきます。
どうぞよろしくお付き合いください!

職サークル通信

11

対談

2019/10/11

『人事(採用担当)』って信用できる?できない?

★いつでも前向き「ホワイトちゃん」と、何でも不安な「ブラックくん」。
 それぞれの立場で、テーマについて語ります!


★今回のテーマは、「『人事(採用担当)』って信用できる?できない?」
 人事の方にとっては、耳が痛い話かもしれません…。

人事は会社のいいところしか言わない?!

対談写真

<ブラック>
ボクはぶっちゃけ、信用できないね!
学生にはどうせ分からないと思って、会社の良いところばっかり言ってるんじゃないかと思う。
こっちの話に相槌を打ってくれても、仕事だから仕方なく、って感じ?
全然信用ならないね!

<ホワイト>
ブラックくん、何かあったの…?(笑)
そんなに悪い人ばかりじゃないと思うよ。
人事って学生向けの「広報担当」だから、信用しづらいかもしれないけど。
でも、自分の会社に合う学生に来てほしいと思って、本気で向き合って、話を聞いている人もいるはずだよ。

対談写真
対談写真

うーん、「自分の会社に合う学生」ねぇ…。
でも人事の中には、この人自分の会社好きなのかな?って愛社精神を疑いたくなるような人もいるじゃん。
そもそも人事のうち、「自分自身がこの会社に合ってる」って心から思えてる人はどれほどいるんだろうね。

たしかに、全員が全員心から思っているわけではないかもね。
人事だって人だから、日々働いていたら何かしら不満はあるだろうし、この先のキャリアに不安を抱くこともあるはず。でもどこかに共感したり、働く意義を見出したりしたから今その会社にいるんだろうなって思う。

対談写真
対談写真

なるほどね。ホワイトちゃんの言う通りかもなぁ。
アルバイトとか部活もそうだもんね。色んな事情がありながらも、何かしらそこにいる理由があって、皆今そこにいるんだなぁ。
ちなみに、ホワイトちゃんが信用できるなって思えるのはどんな人事?

信用できる人事とは?

マニュアル対応じゃない人かな。
ちゃんとワタシの考え方とか価値観に踏み込んでくれる人だと、信用できるよね。ブラックくんが信用できるのは、どんな人?

対談写真
対談写真

ボクはねぇ、大笑いしてくれたり、反論してくれたり、納得いかない顔してくれたり… ボクの話に対して、ウワベじゃない反応を返してくれる人。適当な相槌でやり過ごさずに、人として話してくれてると、すこーしずつ信用しはじめるかなー。 逆に、信用できない人事ってどんな人?

うーん。機械的な対応の人とか、自己開示をあまりしない人かな?
ワタシばかりに話をさせられると、一方的に見定められているって感じるな…。

対談写真
対談写真

たしかに。そんな人事だったら、ボクはほとんど本音を話さないかも。
だって、思ってることをちゃんと言葉にして伝えよう、と思って一生懸命話しても、どうせ返って来るのは「はい、分かりましたー。えー次は、」とかって適当な相槌でしょ?
そしたらもう、ボクの話は、ボクを評価するためだけの材料だと思って、こう言ったらどう評価するのかな、今こう思ったのかな、次はこう言わないと、って、無益な心理戦になるよ。

ブラックくん…相変わらずブラックだね(笑)。
でもその通りだと思う。お互い疑心暗鬼になってしまうと本音が見えなくなって、その会社に合うかどうかなんて分からないよね。

でもね、ワタシはウワベじゃなく本音で向き合ってくれる、信用できる人事の人に会ったことがあるよ!自分に自信が持てなかったとき、ワタシの話を否定せずに聞いてくれて、スッと肩の力が抜けたの。
他にも、弱みもきちんとフィードバックしてくれたり、反対に、ワタシの強みが活かせることを言ってもらえたり…。
ワタシを思って言ってくれたことが伝わって、本当に嬉しかった!
あの言葉は、嘘やウワベじゃなかったと思うな。

対談写真
結論!

学生が人事を信用するかどうかって、人事側が学生に本気で向き合っているかどうか、によるかもしれない。信用がなければ心を開いて話せないから、その会社に合うかどうかの判断も難しくなる。一方で学生は、「人事に本音で話してほしい」と思ったら、「良く思われよう」ではなく、自分のこともさらけ出して本音で話す必要がある。そうやって学生が勇気を出して本音を話したら、しっかり向き合って答えてくれる人事が増えるといいな。

☆今回の執筆者/パフ新入社員 岡崎・里見

新卒1年目でパフに入社。
「グローバル女子(岡崎)」と「リケジョ(里見)」というだけでなく、
性格や考え方など、ありとあらゆる点が違うけれど、
(だからこそ?)仲良しな同期。
ブラックくんとホワイトちゃんは、実は2人のキャラそのままだったり…?!

☆編集長/清水 真理(しみず まり)

福岡県出身、新卒で入社し現在7年目。

生まれた時からホークス(野球)ファン、11歳から新選組ファン。

OTHER