職サークル

職サークル通信

運営メンバーであるパフからみなさんへ伝えたい想いや情報をのせて発信する職サークル通信。
受け取って終わり、ではなく、行動するキッカケをもたらす存在を目指してお送りしていきます。
どうぞよろしくお付き合いください!

職サークル通信

15

対談

2019/11/08

もし十分なお金がもらえるなら、働く?働かない?

★いつでも前向き「ホワイトちゃん」と、何でも不安な「ブラックくん」。
 それぞれの立場で、テーマについて語ります!


★今回のテーマは

「 もし十分なお金がもらえるなら、働く?働かない? 」
宝くじで10億円が当たったら…アナタは働きますか? 今回も激論を交わしている二人の結論やいかに?!

仕事があるから、趣味や休みが楽しい?

対談写真

<ブラック>
ボクは働かない!
だってお金もらえるんだよ?
行きたいところに行って、食べたいものを食べて、学びたいことを学んで、ってとにかくやりたいことだけやっていられるのに、なんで働く必要なんてあるのさ。

<ホワイト>
ワタシは、それでも働きたいな。
仕事は楽しいし、やりがいがあるし!
なんて言うと嘘っぽいかもしれないけど、全く働かなくていいと言われたら、なんだかつまんない気がする。

対談写真
対談写真

やりがいかぁ。
でも働かなくたって、楽しくてやりがいあることなんていくらでもあるじゃん?
趣味だってそうだし、何かチャレンジしたいなら仕事でなくともできるし。

たしかに、楽しいことはあるけど、一生やっていたいことなんて、ある???
ワタシはなんだか、途中で飽きそうな気がする。
それに、無限にやりたいことだけできるよーって言われたら、そもそもやりたい!みたいな気持ちが湧かなくなりそうじゃない?

対談写真
対談写真

そうかなあ、ボクは一生やっていたいことあるよ!
もしお金があったら、毎日カラオケ行って、乗馬して、リゾートホテル泊まって、漫画読んで、Netflix見て、お菓子作って、寝て…!
いつまででもやってられると思うんだけどなー。
「仕事」って、ホワイトちゃんにとってどういうものなの?

「お金をもらう」以外の、働く意味とは?

ブラックくん、それ、すごい生活だね…(笑)!
ワタシはね、仕事って、人生を彩ってくれるものだと思う。
というとなんかキザかな(笑)。
たしかに、仕事では本当に楽しいことだけをずっとやってられるわけではないし、好きな人とだけ付き合えるわけではない。
だけど、大変なこと、辛いこともある分、達成感はすごく大きくて。
もちろんその分責任も重くなるけど、人間的に成長できる機会があったりする。
今までにない仕事をやるときは、どうなるんだろうという不安もありながら、どこかワクワクするような。

対談写真
対談写真

仕事は人生を彩ってくれるものか… そう言われてみると、ボクが言ってたカラオケとかリゾートホテルとかの彩りって、あまり深みのない彩りなのかな。 もちろん楽しいけど、苦しい中やり抜いた成長とか、意見が違う相手と議論したり、分かり合えたりする喜びとかは、味わえないね。

そうそう、ワタシは仕事のようなものこそ、人生を豊かにしてくれるものじゃないかな、って思ってる!
学校でいうと、部活動みたいな感じかな。
練習はしんどいけど、練習終わりや、試合終わりには楽しかったーって思える感覚とか、チームのために頑張ろう!って思うところとか!

対談写真
対談写真

なるほど…でも、大事な試合に負けたあとなんかは、もう二度と試合出たくない!って思ったりして辛かったよ…。
ま、そんなのも全部今となっては良い思い出だし、その後一皮剥けるためのジャンプ台だったとも言えるね。

対談写真
結論!

もうやだ、ってほど辛くなるのも仕事。
好きなことばかりやり続けても得られない、本当の人生の彩りを与えてくれるのも仕事。
仕事には、お金をもらう以外の価値があるかもしれない。

最近は、娯楽の種類も増えて、色んなことが気軽に身近に体験できるようになっていると思います。

もちろん、お金があれば。

ドラマの放送を1週間待たなくてもいつでもYouTubeで面白いコンテンツがある。

旅行も安く行けるし、SNSで探せば興味のあるコミュニティを気軽に見つけられる、参加できる。

でも、そういう完全カスタマイズの好きなものづくしの人生って、お金があってもなんか「せまい」気がしませんか?

「仕事は人生を彩るもの」、納得ですね!

☆今回の執筆者/パフ新入社員 岡崎・里見

新卒1年目でパフに入社。
「グローバル女子(岡崎)」と「リケジョ(里見)」というだけでなく、
性格や考え方など、ありとあらゆる点が違うけれど、
(だからこそ?)仲良しな同期。
ブラックくんとホワイトちゃんは、実は2人のキャラそのままだったり…?!

☆編集長/清水 真理(しみず まり)

福岡県出身、新卒で入社し現在7年目。

生まれた時からホークス(野球)ファン、11歳から新選組ファン。

OTHER