職サークル

職サークル通信

運営メンバーであるパフからみなさんへ伝えたい想いや情報をのせて発信する職サークル通信。
受け取って終わり、ではなく、行動するキッカケをもたらす存在を目指してお送りしていきます。
どうぞよろしくお付き合いください!

職サークル通信

20

対談

2019/12/20

黒髪、リクルートスーツ。賛成?反対?

★いつでも前向き「ホワイトちゃん」と、何でも不安な「ブラックくん」。
 それぞれの立場で、テーマについて語ります!


★今回のテーマは

『 黒髪、リクルートスーツ。賛成?反対? 』
一目見て「就活生」と分かる、黒髪とリクルートスーツ。もはや制服みたいなものですね。一方で、異論を唱える企業も増えてきました。皆さんはどう思いますか・・?

みんな同じ格好の方が、平等?

対談写真

<ホワイト>
ワタシは反対!みんな同じ真っ黒のリクルートスーツを着て、同じ髪色・髪型にして。
そんな仮面を被った自分を見られても、本当の自分じゃないし。ワタシの何が分かるの?って感じ。

<ブラック>
でもさ、就活って自分という1人の人間を評価してほしい場面でしょ?
ということは、それぞれ自由な格好して見せ方の得意不得意で差が出るより、見た目は大差ないようにしといて中身で判断してもらえるとしたら、その方がよくない?
それにボク、ただでさえ就活で考えなきゃいけないことは多いのに、服まで選んで行かなきゃいけなかったらもう嫌んなっちゃう!ボク、服のセンスないし...。

対談写真
対談写真

そういう考え方はなかったなぁ。
ただ、中身で判断するとしたら余計、スーツはイヤだな。だって、慣れていないものを着て緊張しちゃって、シワがついてないか、ちゃんと着こなせているか、そんなことばかりが気になって、面接に集中できないと思うんだ。
偏見だけど、スーツのセンスとか、きちんとしたもの着ているかとかも絶対見てるだろうな、と思ったらやっすいのは買えないし…。
ちゃんとしたものを買うのも、クリーニングに出すのもけっこうお金かかるし、そろえるだけでもまあ大変!

ボクは、パッと見それっぽければ何でもいいやーと思って、安くて洗えるスーツ1着で着倒すけどなー。
スーツ着てみんな条件を同じにしても中身で判断されてる気がしないか…。
そしたらホワイトちゃんは、中身で判断してもらうにはどうしたらいいと思う?

対談写真
対談写真

ワタシは、中身だけで判断するために外見を揃えると、無意識のうちに個性を押し殺しちゃうと思う。
むしろ、中身を見るために、就活だからと特別に用意した仮面じゃなくて、いつも通りの服装だったり髪型だったりで、自分らしい部分を見てほしいな。

入社後も、仮面を被り続けられる?

そっか…。
ボクは逆に、個性を出したり本当の自分を見せたりするのが怖いな…。
スーツとか黒髪っていうみんなと同じ仮面を被った状態の自分を否定されたって、別にいい!って思えるけど、本来の自分のまま就活して、そこで不合格だったら、自分を丸ごと否定された気持ちになると思う…。

対談写真
対談写真

ん?でも本来の自分じゃない状態で評価されても、、ダメじゃない?会社にいる間ずっと、仮面を被り続けることになっちゃうよ!(笑)

そうかもしれないけど、スーツをきちんと着て、髪型をぴっちり整えて、周りと同じ人間でいろ、って、企業は学生に求めてない?
だからボクたちはみんな、個性を消して就活をしてるって面もあるんじゃない?

対談写真
対談写真

たしかに、今でも企業側がリクルートスーツ着用と書いていたり、スーツの方が印象がいいと言ってる記事も見たりするよね。スーツ着ておけばまず間違いない、失点はないとブラックくんが思うのも無理はないかも。
でももしワタシが採用担当だったら、そんな画一的なの、つまんないなーって思っちゃうな。もっとありのままを見せてほしいのにって。
本当の自分を見せずに就活して、入った会社でずっとその仮面を外せないまま働くなんて無理だし、つらいじゃん?

たしかに…。
ボク、自分を否定されるのが怖くて隠すことしか考えてなかったかも。
良いところも悪いところも含めて自分を精一杯表現して、伝えて、それが会社と合うか合わないか、っていうことなんだね。
そしたらもう、スーツや黒髪の意味なんて、何もないように感じてきた。

対談写真
結論!

就活生の仮面「黒髪、リクルートスーツ」反対!

私も就活のとき、リクルートスーツ嫌だなぁと思いながらも買いました。スーツで来てくださいと指定する会社、たくさんありますよね。一方で、「私服でお越しください」という会社には、極力私服で行くようにしていました。

社会人になった今思うのは、これは間違っていなかったということです。

「私服でお越しください」と書いている会社には、私服で行くべきだと思います。

採用担当側からすると、学生の個性が見られるので、うちの会社に合うかどうかを判断できますし、「TPO」を求められる会社であれば、適性も見ることができるからです。

「私服OKって書いてるけど、スーツで行かないと落とされる…?」とか面倒くさいことは考えないでください(笑)!だって、「私服で」と書いているのに裏を読んでスーツで行った人が評価されるような会社、入りたいですか?皆さんそれぞれの個性は、誰にも否定できるものではありません。自分らしく就活をして、それが評価される会社に入社されることをオススメします!

☆今回の執筆者/パフ新入社員 岡崎・里見

新卒1年目でパフに入社。
「グローバル女子(岡崎)」と「リケジョ(里見)」というだけでなく、
性格や考え方など、ありとあらゆる点が違うけれど、
(だからこそ?)仲良しな同期。
ブラックくんとホワイトちゃんは、実は2人のキャラそのままだったり…?!

☆編集長/清水 真理(しみず まり)

福岡県出身、新卒で入社し現在7年目。

生まれた時からホークス(野球)ファン、11歳から新選組ファン。

OTHER