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価値観可視化シート

株式会社土屋鞄製造所

アパレル、小売、製造、メーカー

企業それぞれが持っている価値観って?それを可視化したのが本ページです。
ナビ情報ではわからない企業毎の人格をガッチリつかみ、自分の価値観と一致するものがあったら、
業界業種を飛び越えて会いに行ってみよう! 新しい発見と自分の価値観を磨くチャンスです。

※価値観可視化、イキイキ条件は記入者の主観によるものです。

石川雄大(いしかわゆうだい)

時を超えて愛される価値をつくる。

株式会社土屋鞄製造所は約60年も続く鞄メーカーです。
これだけを聞くと古くて堅い会社なんだろうと思う方もいらっしゃると思います。ですが実際にはそうではありません。
人々の生活や価値観などはこの数年で大きく変化をしました。土屋鞄においても同じです。

変わりゆく世の中において人々の心や経験に対する豊かさや忘れられない思いを提供するためにはどうあるべきかを常に考え、古き良きものを大切にしつつも、時代に合わせた新規事業の創出や新素材での鞄作りなど、日々変化・チャレンジをしています。

日本の「丁寧」を世界へ届けるため、誰かにとって時を超えて愛される価値を届けるために共に本気になることができる方とお会いできることを心待ちにしております。

※現在「1on1パーソナルトレーニング社会人訪問」の申請は受付けておりません。

オススメポイントを解説!!

担当スタッフ
石河誠司

皆さん、土屋鞄製造所さんは知っていましたか?もしかしたら、小学生の頃にランドセルを使っていた人もいるかも? 言わずと知れた老舗ブランドですが、伝統を大事にしつつ、様々な革新と挑戦を続けている企業なのです。それは日本国内に留まらず、世界の市場へ向かっています。

私はそんなクラフトマンシップのある商材もお薦めなのですが、何よりも「人材重視」の採用スタイルも素敵だなあ、と思っています。お客様に「夢」「本物」をご提供するビジネスだからこそ、そこで働く仲間たちを大事にする。そんな土屋鞄製造所の人事の石川さんとの社会人訪問は、皆さんに気づきや発見の機会となるはずですよ!

価値観可視化

「調和」「行動」「じっくり成長」
01
競争
調和
10代から80代、40職種以上など多様な人材が共に同じ方向に向かい、それぞれがバトンを繋ぎ、お客様に商品や体験を提供しているため。
02
革新
伝統
グループ理念の温故創新にあるように古きを訪ねて新しきを創る。伝統や歴史を無下にせず、新しい挑戦を常にしているため(新素材、新事業など)。
03
理性
情緒的な表現や価値を置くことが多く、土屋鞄製造所ならではであるため。また生み出したいことは、時を越えて愛される価値であるため。
04
行動
思考
社会やお客様のニーズは常に変化し続けており、その点への対応のためには思考をしつつも、迅速な行動が求められるため。
05
スピード
綿密さ
表現や対応事細かくこだわる部分が多く、ブランドをみんなで運営してるからこそスピードももちろんですが、ちゃんと良いものを出そうとする姿勢があるため。
06
結果
プロセス
結果は求めるが、プロセスもちゃんと評価するため。 またお客様に商品を届ける際にもそのプロセスを重要視しているため。
07
開拓
深耕
深耕をしつつ、新規にアプローチしている(Objcts.ioなど)ため。
08
多角的
集中的
ビジネスは革が基本だが、最近はグループでジュエリーやガラスなども力を入れているため。
09
ノリが良い
落ち着いている
全体的に大人な組織(丁寧に生きる、足を引っ張る人が少ない)であるため。
10
丁寧に指導
ざっくり任せる
手を挙げれば任せてくれることが多い(1年目インスタ)が、その際に必要なフィードバックやアドバイスは必ず行うため。
11
早く成長
じっくり成長
登場人物が多いので学ぶことが多く、複雑なためじっくり成長を遂げてほしいが、早期に成長してほしいという本音もあります。

イキイキ条件

1.イキイキ働いている社員の特徴は?
・違和感をちゃんと口に出せる
・まずはやってみようと思う素直さ
・自分で考えるけど相談をよくする
・見えるところも見えないところも頑張れる
・豊かに興味関心がある
2.イキイキ働けていない社員の特徴、理由は?
・自分自身で限界を決める、制限を決める人

そもそも仕事は少なくないし、いろんな業務が振られる。そのときにこなすだけになってしまうと受動的な仕事が多くなってしまうため。
3.自社で働くことで身につく力は?
★どのような仕事に就き
例えば…店舗スタッフ(職種はたくさんあります…)

★どのような力が身につくか
・コミュニケーションスキル(接客、オンラインコミュニケーションなど)
・経営スキル(売上管理、マネジメントなど)
・マーケティングスキル(お客様が何を求めているのか、世の中のトレンドは?)
4.自社の業務概要
★誰に
革小物や革鞄を提供している会社
だけど世界中にいるお客様に
★どんな価値(サービス)を提供しているか
ものの魅力や日本のものづくりの良さを通して日本の文化や丁寧さを伝えている

会社概要

社名

株式会社土屋鞄製造所

事業内容

事業内容:オリジナルブランドでの皮革製品を中心としたランドセル、鞄・小物の企画・製作、及び販売。

資本金

7,000万円

従業員数

613名(2021年4月現在)

設立年月日

1965年

本店所在地

〒123-0841 東京都足立区西新井7-15-5

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