2020/08/19 UP
職サークルをご覧いただいている学生の皆さん、社会人の皆さん、こんにちは。
パフのホサカです。2002入社のフォーティーオーバーです。
おばさんという自覚はありつつ、落ち着かない私生活を過ごしています。
ただ、仕事では、地に足を付けて、(株)パフに入社後、辞めることなく約20年過ごしています。
どんな人間かは、こちらをご覧ください ⇒ プロフィール
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さて、今日は、社会人の通信簿。評価シートを大公開。
しかも、入社5年目のリアル。私の評価シートを大公開します!!!
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正当な評価がされる会社に入社したいと言う方、いらっしゃいます。
評価とは何なんですかね?
評価=給与や賞与に反映されるもの、
学生の皆さんにとってはそのような捉え方をしている人も多いでしょうか。
評価結果を、給与や賞与に反映する会社が多いです。
入社年次により基本給与が決まっていて、
評価結果に応じて、少しずつ加算積み上げしていく会社もあれば、
上下する会社もあるようです。
もう1つの役割があります。
会社側の「社員自身、本人の成長・育成支援」という側面です。
この年の私の評価シートをご覧ください。
・目標は業績(売上)(パフでは粗利)だけでなく、プロセス目標もあります。
・評価は数字だけでなく、上司コメントがあります。
なぜ、プロセス目標を掲げるのでしょうか。
それは業績貢献の(売上を上げる)ために、
きちんとプロセスに落とし込む必要性ももちろんですが
(表現悪く言うと行動管理って話です)。
結果が出なかった!ということを責めるのではなく、
できた行動があるなら自ら認める、会社として認める。
できなかった行動あるなら、どうすればよかったか振り返り改善する。
会社としてフィードバックし改善を支援する。
そんな側面も評価にはあるんだ、と知っていただければと
こんなつぶやきをさせていただきました。
プロセスうんぬんはいいから、行動管理などせず、結果を評価してほしい!!
結果ではなく、プロセスだけ評価してほしい!
いろんな考え方があると思います。
評価制度は、会社(経営)からの社員へのメッセージとも思います。
評価シートまで見せてくれる企業は少ないと思いますが
評価制度に込められた想い、聞いてみるのはいかがでしょうか。
【補足】
現在のパフはこの評価シートを使っていません。
会社(経営)からの社員へのメッセージが変わったんでしょうね。
パフへの入社に少しでも興味のある方には、現在の評価シートをお見せしまーす。
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次回は、2007年は第3グループで一緒だった!タシロさんです!