2020/11/20 UP
こんにちは!阿久根です。
今回のテーマは「あまのじゃくのススメ」!
「あまのじゃく」って良くないように思われがちですが、実はメリットもあるんです。
今回のコラムでは、あまのじゃくな見方を正しく使って企業を分析する方法を、お教えします。
私が就活をしていた時にやっていたのは、説明会での「企業説明」をそのまま受け入れるのではなく、その都度自分でツッコミを入れていくというもの。
ノートの左側に企業説明のポイントを書き、右側に「ツッコミ」を書き込んでいました。
例えば、
・「この会社は、とにかく『人』が良いんです!」
→どう「良い」のだろう?チームワークの良さ?目標必達するひたむきさ?それともただ『優しい』って事かな?
・「我が社は業界シェアNo.1の維持を目指しています」
→好成績を維持する事は大切だけど、目先の利益にとらわれ過ぎて見失ってるものはないのかな?
などです。
書き出したツッコミで、どうしても腑に落ちないものがあれば、採用担当の方に個別で質問をしてみるのが良いと思います。
ツッコミの内容や売上高・営業利益・純利益といった「企業情報」+説明会に足を運んで感じた雰囲気というような「フィーリング」。
この2つのポイントを同時に見る事で、より納得のいく企業選びが出来るのではないかなと思います!
どの会社も良く見えてしまいがちだけど、その中で皆さんそれぞれの「一社」にたどり着くために、いつもよりちょっぴりシビアな視点で就活をしていきましょうね!
お次は鬼丸さんです。